FC2ブログ
ドラゴンクエスト4のクリフト×アリーナ(クリアリ)を中心とした二次創作サイトです。
1 十七歳の旅立ち
「十七歳か、時が経つのは早いな」
ルシオは謁見の間に現れた娘に微笑む。
亜麻色の髪が縁取る、元気良く動く大きな紅の瞳を持つ娘は優雅にお辞儀をして見せた。
今日はルシオの一人娘アリーナの誕生日。産まれた日が昨日のように思い出される。
「大きくなったな」
本当に亡き妻アリシアそっくりになる。そう思う度に彼女に娘の成長をもっと見せてやれなかったのかと悔やむ。
「もう、毎年それを言うわね。背なんて去年と変わりないのに」
アリーナはくすくすと笑った後、緊張した瞳で父王を見上げた。
「あの、お父様」
「…何だ」
「私…。私、旅をしたいの!」
「駄目だ」
間髪入れず突き放したルシオに呆然とするもアリーナは直ぐに言葉を紡ぐ。
「お願い!私、どうしても…」
「今朝、お前が旅に出たいと言った事は、爺から聴いている。お前はこのサントハイムの王位継承者。魔物共が徘徊する外に一人出す訳にはいかない」
「お父様……」
「話は終わりだ。下がれ」
「…予知夢を視ない私が王になる事を誰も望んでいないのに継承者だなんて、滑稽だわ。…私、自分が此処にいる意味が見出せない!お父様が反対しても絶対に…、旅に出るから!!」
啖呵を切ると踵を返し、アリーナは謁見の間から飛び出した。
先程までの優雅さが微塵も無いその乱暴な仕草に王は溜息を吐いた後、控える大臣に言付ける。
「教父パリスに要請しろ。神騎兵の総力を挙げてアリーナを城から出すな」

「…親の心、子知らず、とはよく言ったものだな。親父の小言の真意が今になって理解出来る」
本日、アリーナの誕生日を祝う来賓としてやって来たエンドール王セトを城門まで見送ったルシオは、息を吐き出しながら自室へと引き上げていた。
日の差す回廊を歩き始めたルシオは目の前を伏し目がちで歩く青年に目を留めると声を掛ける。
「おい、クリフト」
びくりと肩を震わせ立ち止まったクリフトと呼ばれた青年は、声を掛けてきたのが王だと知ると慌てて頭を下げた。
「申し訳ありません、御姿に気付かず……、考え事をしておりました」
「ふーん、考え事ねえ」
ルシオは覗き込むようにしてクリフトの目を見つめる。クリフトは居心地悪そうに群青色の瞳を逸らした。
こいつが俺から目を逸らしたという事は、俺に聞かれたら都合の悪い事を考えていたという事だ。
「どうせアリーナの事だろう?」
クリフトは顔を顰める。当たりだ、ルシオはにやりと笑った。
未来の宗教指導者としての責を担い、王となるアリーナを支える役目を持つこの神官は、色んな意味でアリーナの事ばかり考えている。
「…王。姫様は……、魔力を持っておられない事に負い目を感じておられます。姫様が己の存在に自信を持ち、立派な王となられる為には…、姫様が持っておられる才を振るう機会を与えるべきかと思います」
「旅に出て、アリーナが自信を持つと?…何処ぞの王子と結婚し愛されれば、女として自信も付くだろう。その方が安全だし、確実だと思うが?」
「それは…、そうかも知れませんが」
「アリーナも適齢期だ、お前からもそっちを勧めてやってくれないか?お前の言葉ならあの娘も素直に聞くだろう」
「私如きではとても姫様を説得するのは…、申し訳ありません」
「口の上手いお前が?他に説得したくない理由でもあるのか?」
クリフトはびくりと怯えた様に肩を竦める。
「!…私は」
……言ってみろ、クリフト。お前の本音を、想いを。
「……クリフト?」
ルシオが促すと、クリフトはぎゅっと胸の聖十字を握り締めた後、顔を上げ、ルシオと瞳を合わせた。
「姫様を必ず御守りします、どんな事があろうと私が。譬え命に代えても……、御約束致します。ですから、今しばらく姫様に御時間を御与え下さい」
……言えないか。
頭を深々と下げるクリフトの横を無言のまま通り過ぎた後、ルシオは小さく吐き捨てた。
「臆病者め。自分に自信が無いのはお前だろう?」


・・・2 最後の足掻き

この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://princessprist.blog27.fc2.com/tb.php/2198-1d062115
Calender

日付をクリックすると、その日に更新した記事に飛びます♪

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

阿月さくら

Author:阿月さくら
ドラクエ4のサントハイムを中心とした二次小説を書いています。
SINCE.08/03/05

  • 《管理者ページ》
  • 投票
    限定解除したSSのお知らせ

    限定解除したSSの一覧」でご確認ください。

    ドラクエ風

    flash boreal kiss

    バナー

    二次サイト様のみリンクフリーです。



    勿論、テキストリンクでも結構です(^^)
    その際はtopページでお願いします。

    過去のバナーは→こちら

    ※現在は更新もままならない状態の為、相互リンクは受け付けておりません。

    お世話になっているリンク様

    お世話になっています。

    相互リンク(イラストサイト様)


    相互リンク(テキスト&イラストサイト様)



    相互リンク(テキストサイト)様

    Oscillo Scope Ver.2 玩具のない王国

    相互リンク(携帯サイト様)

    閉鎖された相互リンク様
    カテゴリー

    ♪記事名をクリックすると、隠れているカテゴリーが開きます

    リンク
    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: