FC2ブログ
ドラゴンクエスト4のクリフト×アリーナ(クリアリ)を中心とした二次創作サイトです。
4 静か過ぎる日常
「静かなサントハイム城って」
パリスは不満そうな顔で溜息を吐いた。
「意外と落ち着きませんね」
城を守る兵達を倒しただけで無く、城外へと逃亡したアリーナとそれを追うように出て行った魔術院長の老魔術師ブライと教父候補者の神官クリフト達が、強引に旅立って三日。
一部の神騎兵が王女達の行方を追ってはいるものの、あっさりと王女に倒された兵が連れ戻すのは難しいだろうと大臣達は半ば諦めている。
教育係のブライが説得し、クリフトが子守りをしてくれるだろうと納得し、通常業務に戻ったサントハイム城は、ただ三人がいないだけで驚く程に以前と変わりない。
否、寧ろ効率的に機能している。
「不思議です。私達の仕事は増えましたけど、それ程苦でもないし」
パリスの率直な感想にルシオは苦笑した。
クリフトの業務はパリスが、アリーナの公務の穴はルシオが塞いでいる。
だが、意外と忙しくて目が回る程、では無い。
恐らく。
「本日は暴れた姫様に何を壊された、と財務大臣が胃痛を堪えながら報告する姿を見たり、姫様がいらっしゃらないと総出で探したりしないで済むのは、あの娘の父親としては有難いがね」
度を越した御転婆な王女に振り回される時間が無くなったからだろう。
「ふふっ、そうですね。今頃はきっと魔物相手に暴れていらっしゃる事でしょう」
パリスの抱える書類に目を向けながら、ルシオが問う。
「今日は何かの会議か?」
「サントハイムの教会の神父による定例会です。年に六回程開催され、自分の受け持つ教会の活動報告や問題を話し合う、意義のある会となっております」
「…つまんなさそうな会だな」
「貴重な時間ですよ。神父達は他の教会の事を聞いて自分の教会のより良い発展に尽力出来ます」
「熱心な事だ」
欠伸を噛み殺すルシオをパリスは呆れた顔で見返しながら続けた。
「領主総会では見えなかった事が見える事もありますよ。教会は領主館よりも民と近い場所にありますからね」
領主総会とは、領地を拝領する貴族達が集まり情報交換を行う、月に一度の会合である。領主である貴族の頂点に立つサントハイム王やその後継者であるアリーナも参加している。
「その部分だけでも定例会を行う意味はあるな」
ルシオはニヤリと笑う。
「貴族共は都合の悪い事は隠そうとする生き物だからな。俺は奴等の繕った物の裏にある真実を探すのに骨が折れる。有益な情報があれば教えてくれ」
「勿論です、王」
教父は恭しく頭を垂れた。


・・・5 存在する意味

この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://princessprist.blog27.fc2.com/tb.php/2201-7b3ac383
Calender

日付をクリックすると、その日に更新した記事に飛びます♪

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

阿月さくら

Author:阿月さくら
ドラクエ4のサントハイムを中心とした二次小説を書いています。
SINCE.08/03/05

  • 《管理者ページ》
  • 投票
    限定解除したSSのお知らせ

    限定解除したSSの一覧」でご確認ください。

    ドラクエ風

    flash boreal kiss

    バナー

    二次サイト様のみリンクフリーです。



    勿論、テキストリンクでも結構です(^^)
    その際はtopページでお願いします。

    過去のバナーは→こちら

    ※現在は更新もままならない状態の為、相互リンクは受け付けておりません。

    お世話になっているリンク様

    お世話になっています。

    相互リンク(イラストサイト様)


    相互リンク(テキスト&イラストサイト様)



    相互リンク(テキストサイト)様

    Oscillo Scope Ver.2 玩具のない王国

    相互リンク(携帯サイト様)

    閉鎖された相互リンク様
    カテゴリー

    ♪記事名をクリックすると、隠れているカテゴリーが開きます

    リンク
    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: