FC2ブログ
ドラゴンクエスト4のクリフト×アリーナ(クリアリ)を中心とした二次創作サイトです。
5 存在する意味
ブライは偶にルシオへ報告書を寄越す。
それはアリーナには勿論、クリフトにも内緒で書かれた書簡だ。宿泊町でたまたま居合わせたサントハイムの顔見知りに頼んだり、逗留する神騎兵部隊に頼んだりと様々な形で書簡は届く為、偶に内容が前後する事もあるが、アリーナが楽しそうに旅をしている様子を感じ取れる書簡はルシオの楽しみの一つとなっている。
「さあて、そろそろテンペに着いたかな?」
鼻歌交じりにブライからの報告書を読んでいたルシオだが、途中から険しい表情を浮かべ、舌打ちをしながら報告書を机の上に放り投げた。
「如何なさいました?」
パリスは心配そうにルシオに目を向ける。
怒ったような表情、察するに三人が怪我をしたとかいう類の報告では無い。
自分の失態。あの顔は、自身を責める時の表情に他ならない。
「ルシオ様…」
「…くそっ、俺とした事が」
「……」
ルシオは暫く苛々とした表情で頭を抱えていたが、独り言のように内容を話し始めた。
「テンペの村が魔物共に支配されていたようだ」
「え?」
パリスは思わず立ち上がる。
「村の娘が魔物共に差し出されていた。随分前から支配されていたようだな、村の娘の半数以上は餌食となったらしい」
「そんな…、つい先日テンペの神父も出席した定例会もありましたし、視察の際も何ら異常は見当たらなかった……!」
「……巧妙に隠されていたんだよ、俺達の視察の時にはさ。魔物共は村の北の森に潜み、生贄を定期的に所望したらしい。話せばテンペの村の者達を皆殺しにすると脅され…、父母や兄弟の生命が救えるのならばと娘達は笑顔で生命を差し出したのだろう」
眩暈がする。無垢な娘達の魂が魔物に差し出されているにも関わらず、彼等の無言の訴えに気付かなかったなんて。
蒼ざめ座り込むパリスにちらりと目を向けたルシオは静かに声を掛けた。
「お前は悪く無い。全ての責任はサントハイム王の俺にある」
「いいえ、私の責任です!貴方のように言葉の裏に隠れている真実があるかも知れないと見ていれば、気付いたかも知れないのに!」
「何度も言わせるな!お前のせいじゃない!」
王は教父の肩を掴むと真剣な瞳を向ける。
「犠牲となった娘達はもう戻らない。今出来る事は己を責める事では無い、違うか?!教父パリス!!」
「違い…ません」
教父は緑瞳に涙を溜めたまま、頭を下げる。
「直ぐに神騎兵をテンペに派遣し、他にも強力な魔物がいないか調査させます。そして…、このような事が二度と起こらないよう、定例会以外に第五部隊による抜打ちの視察も行うよう段取りをつけます」
「ああ、頼む」
パリスは頷くと踵を返し、退室する。
ルシオは気掛かりそうにその背を見送った後、執務台にうつ伏せた。
テンペ教会の神父を責める事は出来ない。勿論、パリスも。
テンペ地方の領主の言葉の裏に気づけなかった俺の責任だ。
…最近、魔物の勢力図が拡大している。
じわりじわりと、知らない所で魔物の脅威に晒されている者達が居る。
ルシオは顔を上げた。
『試練待つ導かれし者達の未来』を先延ばしにしてはならなかったのだ。
既に回り始めた未来はあったのだから。
足掻いても、どうにもならないのだろうか?
アリーナ達の運命も、この世界の行く末も。
もう自分に出来る事は無いのだろうか?
「…いや、そう簡単には諦めない」
何の為にこの予知夢の力があるのか。この世界に在るのか。
お前だって知りたいだろう、サントハイムの予言王ルシオ?


・・・6 地獄の帝王

この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://princessprist.blog27.fc2.com/tb.php/2202-ca681e9f
Calender

日付をクリックすると、その日に更新した記事に飛びます♪

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

阿月さくら

Author:阿月さくら
ドラクエ4のサントハイムを中心とした二次小説を書いています。
SINCE.08/03/05

  • 《管理者ページ》
  • 投票
    限定解除したSSのお知らせ

    限定解除したSSの一覧」でご確認ください。

    ドラクエ風

    flash boreal kiss

    バナー

    二次サイト様のみリンクフリーです。



    勿論、テキストリンクでも結構です(^^)
    その際はtopページでお願いします。

    過去のバナーは→こちら

    ※現在は更新もままならない状態の為、相互リンクは受け付けておりません。

    お世話になっているリンク様

    お世話になっています。

    相互リンク(イラストサイト様)


    相互リンク(テキスト&イラストサイト様)



    相互リンク(テキストサイト)様

    Oscillo Scope Ver.2 玩具のない王国

    相互リンク(携帯サイト様)

    閉鎖された相互リンク様
    カテゴリー

    ♪記事名をクリックすると、隠れているカテゴリーが開きます

    リンク
    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: