FC2ブログ
ドラゴンクエスト4のクリフト×アリーナ(クリアリ)を中心とした二次創作サイトです。
1三つの権力
サントハイム王国は絶対的君主として王を戴いているが、政事は三つの権力によって治められている。
ひとつはサントハイムの領地を預かる貴族の集団『貴族院』、もうひとつはサントハイム建国の王サントが齎した神の教えを広める聖職者集団『神教会』、そして、最後のひとつは世界一を誇る魔法技術集団『魔術院』。
国益を左右する法案の際は屡三権が対立する為、それぞれの勢力同士はあまり仲が良くない。仲が悪いからこそ意見をぶつけ合い、結果、国が繁栄しているとも言えよう。
それぞれの集団には統率者が存在する。
『貴族院』には貴族院長と呼ばれる統率者が存在し、院内での力関係によって決まる。貴族は血筋を気にする為、これまでは王家に近い血筋の者が院長の座に収まっている事が多い。
『神教会』は宗教指導者でもある教父がその統率者となっている。教父は古来より王と兄弟位である為、次期王が七つの時に次期教父候補もまた選出される。教父が国益の為に政治に関わる事はあまり良しとはされない為、実際に神教会を束ね統率しているのはその教父候補者である場合が多い。
『魔術院』は魔法王国サントハイムの中でも魔術に優れた者のみが在籍する事を許される。身分も経歴も多種の為、最も優れた魔術師が院長になる、という分かり易い形で院長が選出される。魔術院は魔術研究さえ出来ればそれで良いという者が多い為、実際の所はあまり政治に関わらず(大きく関わるのは予算決議の時位である)、三権による投票等の際は票をきっちり半々に分け、何方にも与す事はないという形を取る事が多い。

「…厄介な法案を提出してきたな」
サントハイム王ルシオは手にしている書類を見つめたまま憂鬱な表情で呟いた。王の幼馴染であり無二の親友でもあるサントハイム神教教父パリスはそっと横から覗き込む。
「…貴方としては渡りに船、では?」
「勝手に見るなよ、お前等が提出した法案じゃない」
それぞれの集団から上げられた法案は王が精査し、議会でどのように審議するかまで議長の王に一任されている。
「…そうですか。なら私は自分の仕事に戻りましょうかね」
全ては三権力の平等という名の為だが、ルシオは王に一任されているのなら、それを誰かに手伝わせる事も王独断で行っても構わないと解釈し、時間が足りない時はパリスに手伝わせている。
「意地悪だな、お前」
ルシオは睨むようにパリスを見上げた。それを受け、パリスはにっこりと笑う。
「よく言われます、貴方だけには。……で、どうなさるのです?」
「俺が決める事じゃない。この法案は議会で審議する事になるだろう。…もし、この法案が可決されたらお前はどうする?」
ルシオがパリスを見上げながら問いかけると、パリスは肩を竦めて見せた。
「貴方との腐れ縁が漸く終わる…と言いたい所ですけどね。貴方は図々しいから」
「安心しろ。お前が望んでいない事を俺はしないさ」
「意地悪ですね、貴方も。…どんな事になっても貴方の傍に居続ける事は遥か昔の『あの日』に決めてしまったのです」
呆れたような笑い声を上げながらもルシオは嬉しそうに瞳を細める。
「あんなの反故にしても良いのに。強情だな」
「せめて義理堅いと仰ってください」
ルシオはもう一度苦笑すると『君主制の廃止と共和制の実施』と書かれた書類を机の上に放り投げた。


・・・「2君主制廃止法案」へ続きます。

この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://princessprist.blog27.fc2.com/tb.php/2233-b8c2109d
Calender

日付をクリックすると、その日に更新した記事に飛びます♪

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

阿月さくら

Author:阿月さくら
ドラクエ4のサントハイムを中心とした二次小説を書いています。
SINCE.08/03/05

  • 《管理者ページ》
  • 投票
    限定解除したSSのお知らせ

    限定解除したSSの一覧」でご確認ください。

    ドラクエ風

    flash boreal kiss

    バナー

    二次サイト様のみリンクフリーです。



    勿論、テキストリンクでも結構です(^^)
    その際はtopページでお願いします。

    過去のバナーは→こちら

    ※現在は更新もままならない状態の為、相互リンクは受け付けておりません。

    お世話になっているリンク様

    お世話になっています。

    相互リンク(イラストサイト様)


    相互リンク(テキスト&イラストサイト様)



    相互リンク(テキストサイト)様

    Oscillo Scope Ver.2 玩具のない王国

    相互リンク(携帯サイト様)

    閉鎖された相互リンク様
    カテゴリー

    ♪記事名をクリックすると、隠れているカテゴリーが開きます

    リンク
    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: