FC2ブログ
ドラゴンクエスト4のクリフト×アリーナ(クリアリ)を中心とした二次創作サイトです。
4 落とされる名誉
「……義父上様」
王の執務室を訪れたクリフトは暫しの間沈黙を守っていたが、義父ルシオが促すと漸く口を開いた。
「今も王位を譲られる意思は御座いますか?」
「……」
ルシオは真意を探るような瞳を向けていたが、にやりと口の端を上げた。
「どっちだ?」
「…御質問の意味が判りません」
「権力が必要となったのは、どっちかと聴いている。俺が王位をアリーナに譲るという事は、お前は必然的に教父の位を得る事となる。クリフト、お前権力が欲しくなったのか?」
「…否定はしません。彼女を止めなければならない事態が起きた時、彼女と同等の力が必要です。長となれば彼女がやったように独断で法案を出す事も出来る。私も後手に回る事は少なくなる」
「現状はパリスに話を通してはいるが、お前も独断で法案を出す事は出来るだろう?実務はお前が握っているんだから」
「……あの新法案に対抗するには、教父から提出する別法案…、既存の法案の改正案が必要となります。ですが…この改正案が支持されるかどうかは判りません。失敗すればパリス様に御迷惑をお掛けする事になります。ですから「終身制廃止法案」を先に出します。明文化されていない為、新法案となりますが、実質的には兄弟位の改正案となります。こちらが先に審議される。上手く教父位を手に入れる事が出来れば私の名で改正案を出す事が出来る」
「……あいつはお前がする事で迷惑だ等と思った事は無いだろう。これまでも、これからもな」
ルシオは小さく溜息を吐いた。
「本当の事を言え。お前は勝ち目の無い戦は仕掛けない」
クリフトはぐっと言葉に詰まる。
「となれば既存の法案の改正……、其処にパリスを介入させたくない理由があるな?あいつを旗頭にしたくない理由が」
クリフトはぎゅっと唇を噛み締め、頭を下げる。
「はい…、仰る通りです。既存の法案とは人権擁護法…、庶子の待遇改善についてです。現在施行中の法で一定の評価は出ているので神教会の票を纏める事は容易い筈です、その点は心配しておりません。ですが、パリス様は…庶子の出です、庶子が更に有利となる法案の改正に乗り出したとなれば、再び、いえ、前回よりも邪推を…されかねません」
「…お前って奴は」
ルシオは瞳を揺らした。
パリスの名誉の為に、その地位を奪うのか。
己の名誉を落としてでも。
「お前が譲位の件を了承してくれた時は祝杯を挙げたくなるくらい、嬉しい気分になるかと思ったんだけどな」
「……親不孝な義息子で、申し訳ありません」
唇を噛み締め、クリフトが頭を下げると、
「いいや。パリスにとって、お前は自慢の孝行息子だよ」
ルシオは微笑みながら義理の息子の肩に手を置いた。

・・・「5 父と子の絆」に続きます。

この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://princessprist.blog27.fc2.com/tb.php/2236-6f4d6840
Calender

日付をクリックすると、その日に更新した記事に飛びます♪

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

阿月さくら

Author:阿月さくら
ドラクエ4のサントハイムを中心とした二次小説を書いています。
SINCE.08/03/05

  • 《管理者ページ》
  • 投票
    限定解除したSSのお知らせ

    限定解除したSSの一覧」でご確認ください。

    ドラクエ風

    flash boreal kiss

    バナー

    二次サイト様のみリンクフリーです。



    勿論、テキストリンクでも結構です(^^)
    その際はtopページでお願いします。

    過去のバナーは→こちら

    ※現在は更新もままならない状態の為、相互リンクは受け付けておりません。

    お世話になっているリンク様

    お世話になっています。

    相互リンク(イラストサイト様)


    相互リンク(テキスト&イラストサイト様)



    相互リンク(テキストサイト)様

    Oscillo Scope Ver.2 玩具のない王国

    相互リンク(携帯サイト様)

    閉鎖された相互リンク様
    カテゴリー

    ♪記事名をクリックすると、隠れているカテゴリーが開きます

    リンク
    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: