FC2ブログ
ドラゴンクエスト4のクリフト×アリーナ(クリアリ)を中心とした二次創作サイトです。
5 疑惑を招く台詞
「…最近、貴族の娘達とするお裁縫が楽しいんだと」
サントハイムの予言王ことサント三十一世ルシオは、仏頂面をしたまま肘掛けに腕を付いた。
此処はルシオの執務室。その机には山のように書類が積み重ねてあるが、朝から大して減っていない。
王印が無ければ急ぎの書類が間に合わないと大臣に泣き付かれたパリスは本日予定していた教父の仕事を休み、彼を宥めたり燃やしたりして少しでも仕事を前に進めるべく苦心している。
「サントハイムに馴染んで来られたのなら、喜ばしい事ではありませんか」
「んー、そうだな」
「女性が多い場所でお育ちになられたのです、女性同士で過ごす時間は気楽なのかも知れませんよ?」
「あー、なるほどな」
アリシアはガーデンブルグの第二王女だが、ガーデンブルグから出る代わりにその素性を隠したまま過ごす事を彼女の母であるガーデンブルグ女王と約束している。
そんなアリシアとの婚礼まで、後三日。
ルシオもアリシアも一番幸福な時期を過ごしている。
「…ご理解頂けたなら、王印を」
パリスは書類を差し出す。ルシオは身体ごと書類から逸らした。
「何か腑に落ちないんだよなぁ」
「…何がです?」
王印を押す、ただそれだけの作業がなかなか進まない事に若干苛々とした声を纏いながらパリスが問う。
「俺みたいな奴でも『王』という肩書きがあれば、妻になりたいと言う貴族の娘や王女は国内外問わず山程居るんだよ」
そういう疑問か。パリスはふむと頷いた。要するに自国の貴族や他国の王族を差し置いて王の妻の座に収まる素性不明の異国の娘を嫉妬する事なく受け入れるのはおかしいという事か。
「女性とは不思議な生き物ですからね」
パリスはルシオに王印を無理矢理握らせ、にこりと笑う。
「自分より幸福な女性は妬み、そうでなければ優越感に浸る。男は彼女達を平等に扱うのに骨が折れます」
「…そんな事に心配りしなきゃならない外道な男は、この城にはお前位だけどな」
じとりと睨みながら、ルシオは機械的に印を押し始めた。内容はパリスが確認している為、見もしない。
その様子に不安を覚えたパリスは小さな声で忠告した。
「…少しは内容も把握しておいて下さいよ」
「お前がやったなら、俺がするより完璧だろ。お前が王になれたら良いのにな、余程サントハイムの為になる。それか、女だったらな。俺の妻にしてやる事も出来たが」
パリスには余計な気遣いは無用だし、自分の事も仕事も良く理解している。この男が女であり、アリシアと出会う事無かったならば、そういう可能性も考えていただろう。
まあ、全ては空想と無駄話の産物だ。現実にはパリスは男だし、アリシアという愛すべき女性と出会ったのだから。
「……?」
ルシオは扉の方へと目を向けた。
「如何なさいました?」
次に見せる書類を選別しているパリスは声だけをかける。
「…いや」
気のせいか?誰か部屋の外に居る気配がしたと思ったが。
「冗談でもお断りですよ。教父の仕事と王の仕事のお手伝いだけで手一杯です。妻の仕事の入る余地はありません」
書類を差し出すパリスの言葉にルシオはにかっと笑った。
「冗談に決まってるだろー?俺は可愛いアリシア一筋なんだからさ。お前と違ってなー」
「…私も救いを求める方々一筋で、平等な愛を与えているだけなんですけどねぇ」


・・・「サントハイム王と教父の苦難の七日間  6 聖堂での修羅場」に続きます。

この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
http://princessprist.blog27.fc2.com/tb.php/2265-39847ae6
Calender

日付をクリックすると、その日に更新した記事に飛びます♪

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

阿月さくら

Author:阿月さくら
ドラクエ4のサントハイムを中心とした二次小説を書いています。
SINCE.08/03/05

  • 《管理者ページ》
  • 投票
    限定解除したSSのお知らせ

    限定解除したSSの一覧」でご確認ください。

    ドラクエ風

    flash boreal kiss

    バナー

    二次サイト様のみリンクフリーです。



    勿論、テキストリンクでも結構です(^^)
    その際はtopページでお願いします。

    過去のバナーは→こちら

    ※現在は更新もままならない状態の為、相互リンクは受け付けておりません。

    お世話になっているリンク様

    お世話になっています。

    相互リンク(イラストサイト様)


    相互リンク(テキスト&イラストサイト様)



    相互リンク(テキストサイト)様

    Oscillo Scope Ver.2 玩具のない王国

    相互リンク(携帯サイト様)

    閉鎖された相互リンク様
    カテゴリー

    ♪記事名をクリックすると、隠れているカテゴリーが開きます

    リンク
    ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: